海外旅行や現地の生活の楽しみのひとつに挙げられるのが、地元の人たちとの会話ですが、そこでタイで盛り上がる話題についてまとめてみました。

スラートターニー

日本のサブカルチャーの中でも特に人気なのがアニメで、ドラえもんと名探偵コナンを見たことがある人がタイでも多いです。日本食も盛り上がるので、ラーメンやお寿司のお店でどこが美味しいと言うのもよく話題になります。

スポーツでは野球やスキーの話をしても全く興味を示しませんが、サッカーネタは盛り上がるどころか日本人と解ると有名なプレーヤーの名前をよく口にします。日本の現代サッカーの先駆者の一人である三浦カズさんを知っている人は少なく、中田や中村俊輔以降になります。現在では香川真司や長友などが人気で、ワールドカップやEUROの名前で親しまれているUEFA欧州選手権の期間のスポーツバーでは毎晩大きな歓声が聞こえます。

スラートターニー

芸能ネタも好きでメジャーな女性シンガーで長い年数支持を得ているのが、母親がタイ人で父親がアメリカ人のカリフォルニア生まれのニコルです。♫マイチャイ マイチャイ♫で知られるヒット曲は、♫見てみちゃい 見てみちゃい♫に聞こえ、日本人にも親しみやすいです。

女性デユオではチャイナドールズが人気で名前から推測がつくと思いますが、中華圏マーケットを意識しています。台湾を旅行しているときにバスの中でチャイナドールズの曲が流れていましたが、東南アジア各国でも知られています。

YouTubeで300万回のPV数を記録したニウィは日本の音楽業界から注目され、2012(平成24)年に日本コロンビアから『はじめてのチュウ』がリリースされ、日本デビューを果たしました。

スラートターニー

2016(平成28)年4月から翌年の2017(平成29)年3月まで日本のBSで放送された、『君だけI Love You』の主人公のジェームスは、タイ在住の日本人女性のファンも多いです。

幅広い世代で人気の国民的スターと言われるのがバードの愛称を持つトンチャイで、おそらくタイの人たちの中で小さな子ども以外では知らない人はいないでしょう。日本で言えばフォークソングと演歌を足して二で割ったようなルークトゥンという音楽活動を続けて地位を確立し、歌手活動のほかに映画やテレビ、コマーシャルにも数多く出演しています。

中でもトンチャイの出演作品の第二次世界大戦中のタイが舞台の恋愛小説を題材にした『メナムの残照(タイでは「クーガム」という』は、大ヒットとなりました。テレビドラマの大成功により映画でも公開され、トンチャイが演じる日本海軍大尉の名前の小堀は、日本人の代名詞となりました。タイ旅行やタニヤのクラブで名前を聞かれて、ウケ狙いで「小堀」という日本人も多くいました。

スポンサーリンク